進化するレーザー脱毛

永久脱毛で使用されるレーザー脱毛の仕組み

近年女性だけで無く男性にも人気の高くなっている全身脱毛には様々な施術方法があります。

その中でも効果の高いと言われて永久脱毛の施術方法にも選ばれているレーザー脱毛はどのような仕組みになっているのでしょうか。
レーザー光線は波長の長さによって特定の色や物質にのみ作用する特徴があります。その性質を活かすことによって特定の色を関知してその部分にのみ集中的に熱を加える事で組織を破壊する事が可能になるのです。

この効果を利用した治療は選択的光熱治療と呼ばれており、シミやソバカス、ほくろなどの治療もこの特徴を活かして行われているのです。

レーザー照射は毛穴から除いている黒い色に反応します。照射されたレーザーは黒い毛に吸収されて熱を持ち、周囲に熱を広げていきます。
その結果、毛や毛母細胞が熱によって破壊されて毛が抜け落ちる仕組みになっています。この施術を繰り返すことで毛が生えてこなくなり永久脱毛の効果を得られるのです。

この方法で脱毛する事は単一の波長のみをターゲットにしている為に、費用費やその周辺の細胞を傷つける心配もありません。

医療用脱毛レーザーは高いレベルで照射できるためにその効果も他の施術よりも期待ができるのです。

髭の医療脱毛の痛みはなくならないのか?

脱毛を行う多くの男性においては、髭の医療脱毛を選択する人も少なくありません。一般的にレーザー照射によって髭脱毛を行う際には強い痛みが伴うと良く耳にします。
その痛みを針で刺されたような痛みや、強い静電気を受けた様な痛みに例える人もいるほどです。

レーザー照射で瞬間的に発せられる熱の出力は非常に高くなっています。その刺激が強い痛みになると言われているのです。
さらに髭の施術において強い痛みを感じる理由としては、毛が太くて濃い上に密集して生える部位でもある為にその痛みも強くなります。
この部位は皮膚が薄くて敏感な部位でもある事も痛みを強く感じる理由の一つなのです。

しかしながら医療脱毛における痛みを軽減できる方法はいろいろと行われています。
施術前や実施中、術後に適宜クーリングを行う事で痛みを軽減したり、その他にも笑気麻酔や麻酔クリームなどを利用する事で痛みを抑えることも可能です。

その他にも医療クリニックによっては痛みの少ない脱毛器を採用している所も多い為に、使用している機器や麻酔を利用しているクリニックを選ぶ事で不安な痛みも気にせずに施術を受けることも可能なのです。